2015年11月11日

フェイスブックで集客する方法 フェイスブックで集客する方法

フェイスブックで集客する方法

フェイスブックは世界中で8億人が参加しているSNSで日本でも参加者がどんどん増えていて話題になっています。

フェイスブックをネットビジネスに応用できる、面白い使い方を教えていたいただきましので、書いてみます。

フェイスブックは、2つの要素にわかれていて、個人のウォール(日記とか書き込みする場所)と、フェイスブックページと。

この2つの機能を使いこなすことができれば、フェイスブックのバイラル効果は一気に加速することができる、そうな^^。


まず個人のウォールですが、ここに書く日記で
たくさんの人から「いいね!」を押してもらうことが大切なんです。
この「いいね!」を押したくなる記事の書き方です。

基本的にウォールに記事を投稿するときは、
必ず、写真と文字の両方を使うことです。

もちろん、文字だけの投稿でもいいのですが、
写真と文字の両方を載せた時が8なら、文字だけのときは
2というくらい、違ってきます。

また、絵」も反応がよかったです。

小さな子供が書いた絵とか、自分で書いたものももちろんOK です。
絵柄や、写真が入った記事はいいね!を
押してもらいやすいようで、おまけに
コメントも書き込んでもらいやすいようです。


それから、食べ物の紹介も、鉄板だと思います。
特に、お土産ものなどに反応がよさそうです。
感想や商品の名前などを書いておくと
さらにコメントを書いてもらいやすくなります。

自分の日記にいいね!
やコメントをくれた方の日記にもいいね!
を返しましょうね。

それから、自分の日記にコメントを頂いたとき、
そのコメントに、自分のコメントやいいね!を書き入れると
相手のフィードに
「◯◯さんがあなたのコメントにいいね!
と言っていますと、メッセージが表示されます。

ネットで集客するために活用できる、
フェイスブック攻略法、他にもいろいろあるみたい。

今年の4月に大幅変更した
フェイスブック仕様に沿った内容の解説本で、
かゆいところに手が届くって感じ^^

2013年11月28日

印鑑について

印鑑を扱ってみたいと思っていたんです^^。
参考になります。

こんにちは、智佳です。


今年は子どもの学校で、最高学年にして役員になってしまいました。
学校全体行事は、ほぼ終わり一息ついた感じですが、
今度は「謝恩会」の計画や準備に取り掛かる事に。



私達の年代だと「謝恩会」という言葉に違和感がないのですが

今は「謝恩会」だと駄目らしいです。



なぜなら、対先生への感謝の会となり、主役は先生という事になるからだそう。

なので謝恩会という言葉を発するたびに、先生から

「あ、卒業パーティ―です。主役は生徒という事なので」と

言い直されちゃいます。



うーん、何だかな。

何故、先生の為に会をしないといけないのか?という

文句を言った人が過去にいたんだろうなw

最近の教員は、親に気を使って大変ですね・・・



まあ、そのパーティーの内容などは役員選出された

既に進路が決まっている子達で決めていくわけですが、

食事の手配だったり、サプライズで子ども達に贈る

父兄からのプレゼント手配など、お金が関わる段取を

私達役員が担当するという感じ。



まさに今、「何をプレゼントするのか?」を決めている最中です。



どういうものがいいのか?と過去の資料をざっと見たのですが

時代背景が浮き彫りになるというか・・・ほんと面白い。



この会の予算などは、授業料と共に「PTA会費」的に

入学した時から積み立てられているのですが、

景気の良い時はかなりの金額を積み立ていたのでしょう。



プレゼントがティファニーのネックレスだったり

カルティエの何とかだったり。

プラダの何とかだったり・・・



しかし、景気が悪くなってきてからというものの、

積立する金額そのものを縮小し、学校にかかる費用全体を小さくしなければ

入学して頂けなくなるかも?という事で、会に使える予算がぐんと

少なくなりました。



また「ブランド物なんて、必要な人は自分で買うし、いらない人からすると、本当に要らない」

という声もあがってきた事もあり、昨年度のプレゼントの内容をみると、

可愛いアルバムや写真立てや鏡など雑貨の詰め合わせ的なものになっていました。



実際にプレゼントを受け取った卒業生にリサーチしてみたのですが、超不評。

自分の子供に聞いてみても「どれもいらん!!」とバッサリ(笑)



趣味が合わないから使わない。誰かにあげた。箱のまま眠っている・・・・

しまいには「使わないものを貰うぐらいなら、返金して欲しい」とまで

意見がつづられていました。



という事は、趣味嗜好があまりない物で、皆が使いそうなもの。

でもせっかくならば、お揃いで持っている!という事を意識できそうな

プレゼントが良いなと、思案してきたのですが、中には

「プリペイドカード的なものでいいんじゃない?」とさばさばしたご意見もあり、

なかなか難航しております。



その為、それぞれの役員が一つ提案を持って会議に挑もうという事になりました。



私の場合。物販をやっている事もあるので

仕入れ価格や卸価格で商品を仕入れる事が出来、

なおかつ生徒全員分の数を1月末に確保でき、

皆が使えそうで、趣味嗜好がなさそうなもの・・・



を、コネクションの中からまずは探す。

という事で、二つ提案を出しました。


一つは、18金の細いブレスレットに

自分の名前が筆記体でプレートになった物が

デザインされた、最近もまた流行り出している感じのアイテムですね。



一人一人の名前だし、万が一趣味が合わなくても

思い出なんていらない!!お揃いなんていらない!!と

学校生活が万が一楽しくなかった子でも・・・


金として売れるよねw

なんて発想からなのですが(笑)



ただ、もちろんオーダーメイドなので人数分の製作日数を

考えると、早くオーダーしなければならない事は間違いありません。



もう一つは、印鑑。

高校を出るとアルバイトをし始めたりすることも多く

最近ではアルバイト代は口座振替という所も多いので

自分の口座を作る必要があります。

その際に必要なのが印鑑。



大人になれば、様々な契約時に必要となってくるので

印鑑を作ればいいのでは?と思ったのです。

しかも女子は結婚すると自分のハンコを使えない事が多いので

下の名前でのハンコを作成するという事を提案してみました。



作ってくれる業者も見つかり、黒水牛のハンコで

上下の向きがわかる為のラインストーン的なものを配置し、

ハンコの側面にはメッセージを彫ってくれる。



ケースも学校の制服のカラーに近い色味の牛革で

中には朱肉が付いているケース。

もちろんスタンダードな黒革のケースでも良いんだけど

若い子が持つには、いかついかなと(笑)



貰う側からすると、テンションあがるのはブレスレットだろうけれど

きっと長く使ってもらえて、役立つのは、きっとハンコだな。

って事で、会議に提出してみたのですが、ほぼ通りそうな勢いです。




親御さん的には印鑑の方が納得いくかもねw

大人の階段を上がりはじめる子ども達へのプレゼントとしては

意味のあるプレゼントになりそう。



見積もりを出してくれた業者さんも、お友達価格でかなり頑張ってくれたので

予算が余ったら、スタバのプリペイドカードでもつけてあげたら

喜ぶんじゃないかな??



誰かに何かをプレゼントするのを考えるのって、

めっちゃ楽しいですね。

その人が喜んでくれるのかどうか?を考えるという事は

その人の立場になって考えているかどうか?知っているかどうか?って事。



女性は花束を頂くのは大好きだけれど

自分の好きな花だったり、好きな色合いの花束だと

3倍ぐらいはテンションあがりますもんね。



お客様に何かを提案する時も、

本当に心から喜んで貰いたいなと

その方を良く知ろうとする事、考える事で

私の場合はお金を頂いている様なもの。



基本は「誰かを喜ばせたい」という気持ちなんですよね。仕事も。

日本では手に入らないものを、お客様の代わりに手に入れてあげて喜ばれるとか

日本では高くて買えなかったものを、お安く提供するとか。

誰かが喜んでくれるから、あなたは稼げているのです。

その部分に誇りを持っていただきたいなと思います。



タグ:印鑑
posted at 20:14
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カテゴリー:智佳
エントリー:印鑑について
2013年11月17日

ザッポス 靴専門店の顧客サービス

こんにちは、智佳です。

サイズの展開のあるもの。
特に靴などは、今まではネットで販売するのには
不向きと思われていました。


購入側も安いものだったら、「まあいいっか。仕方ないわね」と
思える金額ならば、購入出来るけれども、ちょっと値の張るものならば
事前にリアル店舗で試着して、サイズを確認してからでないと
安いからと言ってすぐにネットショップで購入するという事は
なかなかのハードルだったと思います。


amazonに「javari」という靴専門の部門がありますよね。
ここは元々ザッポスという会社で、元々は靴のオンラインの小売サイトでした。

その会社の顧客サービスにほれ込み、凄い!と思ったamazonが
買収し、その価格は12億ドルという物凄い価格でした。


このザッポス。
どうして12億ドルもの価格が付いたのか??

先ずはその当時ではありえないサービスである返品が出来るサービスをしました。
なので、気になる靴、サイズをまとめて購入し、届いてから試着。

自分に合わなかったものをまとめて返品という事ができ、自宅にいながら
リアル店舗でしか提供できなかった事が可能になったという事が
まず一番に飛躍して成長した要因かも知れません。


しかし、この会社には有名な逸話というか
ここの顧客サービスが素晴らしい!!と口コミで人気になった程
素晴らしい顧客様へのサービスが合った事で有名で
それが一番の飛躍の要因なのだそう。


通常、企業などで設置されているカスタマーセンターでは
いかに問題を早く解決し、会話時間を短くし、かかるコストを削減するか?
という事を重視されるのですが、この企業では一切、かかる時間を計らず
お客様が本当に満足するまで対応をするようにと指導。


最長で6時間もお客様と話をしたという伝説があるほどです(驚)

また自分の会社のカスタマーセンターが、どれ程の顧客サービスを
提供できているのか?と経営陣の一人がコールセンターに

「ピザを注文したいんですけど」と電話してみたところ、

「当店ではピザは販売しておりませんが、デリバリーのピザ屋さんの
電話番号ならばお伝えする事が出来ますよ。」という対応をされたそうです。


人が自分の想像する事以上のサービスを受けた時。
嬉しい驚き、感動があった時。

そのお客様達はfacebookやtwitter、ブログなどで
その嬉しい驚きを熱く語り、語った本人はヘビーユーザーとなり
またファンを超え、新たなお客様を引き連れてやってきてくれた訳です。


通常新規顧客を獲得するのと、リピーター様の維持のコスト費は
5:1と言われています。このザッポスの対応というのは、
目先のコストに左右されず長い目を見据えて何を提供すれば、
どうなるのか?も含め,自分の会社の方針、カルチャーに合う人を採用し、
素晴らしサービスを提供してきたからこそ、ドンドン飛躍し
最終的には大手amazonに物凄い金額で買いとってもらう事になりました。


靴を販売する網をamazonは欲しかったのではないのです。
その靴を販売するという事を通じて、熱狂的に愛されている、または
その人達が発信する力と言う部分を含めての金額提示という事ですね。
これは形だけを新たに作り真似をしても、到底かなわないからです。

ちなみに、ザッポス時代に掲げていた企業としての
10個のコア・バリューと言うのがあります。


1・サービスと通してWOW(感嘆)を届けよ
2・変化を受け入れ、その原動力となれ
3・楽しさとちょっと変わった事をクリエイトせよ
4・間違いを恐れず、創造的でオープンマインドであれ
5・成長と学びを追求せよ
6・コミュニケーションを通して、オープンで正直な人間関係を構築せよ
7・チーム・家族精神を育てよ
8・限りあるところから、より大きな成果を生み出せ
9・情熱と強い意志をもて
10・謙虚であれ
ただ靴を売っているだけではないという事が
きっとこのコア・バリューを読めば、分かるのではないでしょうか??


※中国輸入に興味がある方へお勧めの無料!動画が公開されました♪※
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カテゴリー:智佳
エントリー:ザッポス 靴専門店の顧客サービス
2013年11月16日

ヤフーストアに関しての情報

こんにちは、智佳です。


さてさて、引き続きヤフーストアに関しての情報です。

昨日は初期費用、月額システム利用料、売り上げのロイヤリティーなどが
本当に全部無料0円だった!!というお話と、
決済サービスを利用する際の月額費用も無料。

そして、心配される入金サイクルに関してのお話を
お伝えさせて頂きました。


売れたものの代金の回収が遅くなればなるほど
ビジネスのスピードは遅くなりますからね。

じゃあ、他には課金はないの?といえば、あります。
ヤフーは日本最大級のポイントシステムの
「Tポイント」と提携をしています。
その為、Tポイントの原資となる部分は
こちらで負担せねばなりません。


楽天市場でお買い物をする人は、楽天ポイントをためているから。

しかし、楽天ポイントをためている人と、Tポイントをためている人と
比べてみると、圧倒的にTポイントの方が貯まりやすく
活用しやすい為に、これは囲い込みに使えると思います。


売り上げの1%〜15%まで任意で決める事が出来ます。
また、アフィリエイト経由での売り上げがあった場合、
自分の店や商品を紹介してくださった方へお支払する
アフィリエイト報酬の原資となる部分ももちろん負担です。

勝手にCMをしてくださっているわけですからね。
ありがたい事です。


こちらがアフィリエイトパートナーへの報酬の原資として
1%〜71%まで任意で決める事が出来、またそれプラス、
アフィリエイト手数料として
パートナー原資金額の30%が課金されます。


例えば売り上げが10万円。
そのうち、アフィリエイト経由で売れた金額が3万円(30%)だったとすると
アフィリエイトパートナーへ報酬原資部分は1%に設定しているとすると
10万×30%×1%=300円 となり、アフィリエイト手数料は
報酬原資部分の300円に対して30%なので90円という事になります。



アフィリエイト報酬の%を大きくすれば、紹介してくれる人も
増えるかも?しれませんので、安くで仕入れて利益率が高い物があれば
%を高めに設定して、色んな方のお力を借りて自社の商品を
紹介してもらえるようにするのも、一つの手ですね。

と言う事で、じゃあ具体的にいくらかかるの?と言う部分を
まとめてみましょう。

基本的に、売り上げが全く上がらなければ課金はない。
これは非常に大きなポイントです。

例えば季節商品を扱っている方などには特にですね。
今の季節だと蜜柑とか水着とか。

今は出荷が出来るのでガンガン売れますが、みかんの出来ない時期でも
システム利用料を払い続けなければならないのが、他のモール。
それがない訳ですから、かなりリスクを減らす事ができますね。

今までだとメイン商材の時期でない時も、売り上げを上げねばと
色んな商品を置いていた為に、何屋さんか分からないといった
店になりがちだったのが、安心して専門店化出来る事になります。


あ、話がずれてしまいましたが・・・

料金シュミレーションをしてみたいと思います。
例えば月商10万円だったとしたらと仮定してみます。

ちなみに、入金サイクルは通常通りの末〆、翌月払い、
アフィリエイトパートナーへの報酬原資、
Tポイントの原資負担共に1%として考えて計算すると・・・

初期費用          0円
月額システム利用料     0円
売り上げロイヤリティ    0円
Tポイント原資       10万円×1%=1000円
アフィリエイトパートナー原資(売り上げの30%がアフィリ経由と仮定して)  
               10万×30%×1%=300円
アフィリエイト手数料  300円×30%=90円
クレジットカード決済手数料(売り上げの50%がクレジットカード決済と仮定して)
               10万×50%×3.24%=1620円
入金サイクル手数料   0円
合計3010円×消費税分=3160円

10万円販売して、手数料としてかかるのは3160円なのです。


これ、物凄い事です。
ちなみにシュミレーションがyahooの中で簡単にできますので、
こちらを活用してみてください。

http://www.fmc.nu/kw21299/16001

引き続き第三弾と言う感じで、ヤフーの傾向や
ヤフーストアでの販売の仕方について洞察した事を
レポートしたいと思います!!

結構突っ込んで話を聞いてきましたので〜♪


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●智佳のメルマガは無料レポートをダウンロードした方のみ

読める様になっています。ネットショップに興味がある人だけでなく

色んな困難が立ちはだかっている人、女性で起業をしたいと

思っている人、転職を考えている人、副収入を得たい人、

自由に生きたいと思っている人など・・・

http://www.fmc.nu/kw21299/26001

是非ご紹介して頂けたらと思います!!



●商品リサーチでつまずいています・・・
posted at 14:43
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カテゴリー:智佳
エントリー:ヤフーストアに関しての情報

ヤフーストアでの売り方について

こんにちは、智佳です。

さて、先日からヤフーストアに出すための
一番心配な部分であろう「費用面」についてお話してきましたが、
いくら費用が低く、リスクが低くても、売れなければ意味がありません。


なので、「ヤフーストア」での売り方について
少し切り込んでお話を聞いて来たので、シェアしたいと思います。

ヤフーストア出店の一つの目安として、出店して
(もちろん店として整ってから)
3か月間の間に10万円以上の売り上げが突破した所は
その後、成長曲線を描いて伸びていく。


なので、この3か月間が一つの目安となりますね。
まあ、月額費用が無料なので、放置しておいて
ゆっくり育てるのもいいのですがこの3か月間で、
10万円が超えないようならば、何か修正をかけねばならないという
一つの目安だと思ってくださいね。

並べているのに、売れないな〜となった時の目安の期限です。


さて、ヤフーストアでお買いものする人、DeNAでお買いものする人、
楽天でお買いものする人、amazonでお買い物をする人。

もちろん、すべてのモールで買い物をする人もいらっしゃるでしょうが
多くの場合、自分の慣れたところ、ポイントが優位に貯まるところなどで
余程の金額の差が無い限り、お買い物をされる事が多いです。

楽天の場合は、ランキングからお店に入ってくる事が結構あるので、
とにかく一度でもランキングに入り、目立ち、
とにかく原価割れでも買っていただき
そこからお客様を育てていくという方式が多かったように思います。

目的買いのお客様よりも、なんとなく見ていて気になったから、目についたから
お買い得だったから買った!という人の割合の方が多い様です。


一方、ヤフーストアの場合はどうでしょうか?

何となくバナーを押してみて店舗や商品ページに入ってきたという割合は
楽天と比べても相当低く、ほとんどが目的買いというか
ピンポイントでやってくる事が多い様です。


そう、ヤフー=検索エンジン

が、大元なわけでして、ヤフーは検索して探すものというイメージが
定着しているからかと思います。

ちなみに、検索窓にキーワードを入れて、買い物をされる人の割合が
55.4%と半数以上。その為、その商品にたどり着く為の正しいキーワードが
入っていないと、なかなかお客様は来て頂けませんね。

また、左サイドの設置してあるカテゴリーリスト。

ファッションとかCDとか家電とか、
カテゴライズされたリンクボタンがありますが
そこから入ってお買い物をされる方が22.8%だそうです。

合計で8割近くの方が、ある程度目的を持って
購入しに来ているという事ですね。


という事は、検索にいかに正しくひっかかり、上位表示されるか?
という事がとても大切になってきます。

なので、どうやったら上位表示されやすいか?何をしたら
表示をされにくいのか??という事を聞いてまいりました!!

検索するうえで、この情報は良い!と判断されるか、されないか。

それぞれ加点対象となる、減点対象となる指針があります。
それがいったいどれぐらい加点になるか、減点になるかは
担当の方も良くわからないそうで、グーグルならグーグル、
ヤフーならヤフー独自のアルゴリズムがあるのだと思います。

お聞き出来た部分から想像し、それは出来る限り守る方が賢明ですね。
例えば上位表示加点対象となるのは

●在庫がある

●商品ページのPVが多い

●もちろん売り上げの上がっている物

という事になります。

新しく参入した人にとってはPVも売り上げも
今から作るねんから、ないにきまってるやろwwwって事ですが、
「在庫なし」の状態を避ける事は出来ますよね。

PVを多くするためにも、情報をしっかりのせ、商品ページを
充実させる事も努力出来る部分だと思います。

さて、減点対象。
これがちょっとびっくりしたのですが・・・

当たり前の事として

●迷惑行為・お客様とのトラブル・評価

これは仕方がありません。


ビックリしたのは以下の2点。

●長い文字列の商品名

●装飾文字


楽天ではこれはやって下さいね!という2点が

ヤフーでは減点対象となっています。



例えば今日の楽天市場でランキングインしている

以下の商品名だとすると



「◆楽天三木谷社長に『旨いね〜!』と言わせた自慢の味!!
【年末年始配送OK】三木谷社長が旨いと言った特大タラバ蟹【送料無料】
【大幅値下げ1kgで2〜3人分】特大!極太!タラバ蟹脚/たらば蟹
ここでしか買えない1級品特大ボイルタラバ蟹脚1kg
かに/カニ/タラバガニ/テレビや雑誌登場/2kg/3kg/5kg」



は、このままのデーターでヤフーに出品すると
検索ロボットにピンと跳ねられるという事ですねw(笑)

しかし、長い・・・長すぎる。


これは楽天の中のアルゴリズムがあり、それにのっとって
検索にかかる様に作られた商品名。


文字が多すぎる商品名。

◆【】☆●など、装飾文字もダメなために、
ヤフー的にはアウトな商品名です。


ちなみに文字数でいうとどれぐらい?と聞くと
PC用のサイトで全角76、半角150文字。

スマフォ用のページで全角30、半角60文字が限界かな?との事。

なので、楽天用の上記の商品ページは、完全に減点対象。
しかも、かなりの減点となるという事になります。

と言うように、フィールドによって「何が良くて、何が悪いか」という
基準が違う訳ですね〜♪

じゃあ、商品名はどうしてつければいいの?
と言う時に、参考にしてほしいのは、関連検索キーワード。


ヤフーストア、ヤフージャパンなどで、ご自身の商品を検索窓にいれると
その左下にそのキーワードと組み合わせて入れた
2個め、3個めのキーワードが表示されます。

その商品にたどり着く為に、見込み客の皆さんは、どんなキーワードを入れて
探しているか?という事がわかる訳です。

なので、自分の商品ページに辿りつかせようと思った時に
より多くの人が検索するワードは鉄板として
最低限、盛り込んでいたほうがいいかなと思います。


ただし・・・タイミング、次期によって上下しますので、あくまで目安に。

例えば、スーツケースを例にとると・・・秋の行楽シーズンは

「スーツケース、小型、軽量」
等が上位に来ますが、

大型連休のゴールデンウィークやお盆、年末年始などになると

「スーツケース、大型、最安値」
等が上位に来るなど、変動がある訳です。

なので、それらを読み取って、商品にあった商品名、
キーワードを入れておく、という事が大切かなと思います。

楽天市場は、物販がメイン事業。

ヤフーは検索というか情報を提供するのがメイン事業。

その為、アルゴリズムが少し同じネットショップを運営するにも
違ってくるのかなと思います。

既に多店舗を持っていて、CSVなどでババーンと商品ページを
作っちゃおう!と考えている人は、少し気を付けてくださいね。



■■ 智佳よりインフォメーション ■■

●商品リサーチでつまずいています・・・

売れるものが探せないという方は、無料ではないですが

動画で手取り足取り、そしてその意味すら腑に落ちるように

教えてくれる信田さんの動画を手に入れてください!

http://www.fmc.nu/kw24355/16011




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カテゴリー:智佳
エントリー:ヤフーストアでの売り方について
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